MHF-G 弱肉強食ミカサの【私は強いけどなにか?】

--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.08.16 21:03|カテゴリ:日記コメント(9)

エアプが語るMHF-G ~難易度編~


どうもどうも 
大変お久しぶりでございます

もう引退したと思われていると思いますが そんなことはない
継続コース課金中でございますよぉ~
やめたくはないが現状のMHFには・・・
そんな心の葛藤が少なからずありますね

プレイをしていないから中身を語る事は出来ないが
一定の距離を置いてMHFの問題点をぐちぐち書いていこう企画
あ! もちろん不定期です・・・・・・・

今回は自分が一番危惧している「難易度」について



少々昔話から
モンハンシリーズを始めたのはtryからでした
リアルのフレに誘われてWll買ってやってみたが
リアフレとの時差がありほとんど手伝ってもらえない・・・orz
尚且つオンラインゲームというものも初めて触ったのもあり
見知らぬ人との交流にいささか抵抗がありました
しかしやればやるほど面白いと思いどっぷりつかっていっていきました
オンラインであるにもかかわらずほぼソロプレイ
優秀なNPCがいるわけでもないシリーズなのですべてのクエストが「超難易度」に感じられました
50分闘ってタイムオーバーもざら 3乙もざらにありましたね
それでも 自分なりに考えて毎日毎日挑むことでモンスを倒せるようになっていくのは本当に楽しかった
街クエ「ラギアクルス」を倒せたときは本当に興奮した覚えがあります

MHFでもそんな時代はあったんですよね
自分の思い出は
HR999試験のミラソロ討伐でしたね
超絶のピアスが出た時と爆撃オーラが流行っていた頃でしたね 
あの頃は超絶地雷プレーしていた頃でもあり 何度やっても倒せなかった・・・
しかも不定期配信ときたものだ・・・
幾度なくくじけそうになったが フレに相談したりして幾度も挑んで
なんと
49分57秒討伐で無事達成!!(地雷すぎるなw)
本当に楽しかった あの瞬間は忘れれないな

そして狂ラヴィをやる事になって自分のプレイスタイルがガラッと変わった
内部的な事に興味をもつようになりいままで軽視していた効率にも目覚めた
罠ハメとかは余り好きでは無かったが その罠ハメを作り出す事は楽しかった

そして覇種実装の阿鼻叫喚!
ほぼほぼすべての人達が絶望を感じたであろう
しかし討伐できた時の達成感は半端なかった・・・

しかしながらここから運営は少しずつ道を誤っていったと思う
「元気のみなもと」の実装である
1日5回報酬減というデメリットはあったが所謂安易な救済で片を付けた
少なからず好感はあった
ここに金のなる木を発見した運営
運営チートコースの実装に繋がっていくきっかけでしたね

報酬UP、ダメージカット、攻撃威力UP 
金さえ出せば最強になれますよ
覇種タイムアタックもこのコースは有効ですよぉー

やっぱりこのあたりかななにをやっても心から楽しめなくなったのは・・・

それでもMHF-Gになれば!!!・・・・

って心から信じてた時が自分にもありました


結局一番楽しい時って 
試行錯誤したり 優越感にひたったり 仲間と一緒にいるとき
じゃないかなって思う

アップデートしてメゼポルタインしてソロPTで5分で討伐される新モンス
幾年も前のピタゴラハメが有効な輸入モンス


ただただ単調すぎて
試行錯誤もなければ 優越感にもひたれない  仲間と単調に素材集めして
「やっと集まったわ・・・・・・・・だりぃ~」
こんな感じじゃないでしょうかね今のMHFって

最強装備も課金であるがため ほぼほぼなんのために狩りをしなくてはいけないのかわからなくなります

通常コンテンツであるがためこの位の難易度でいいのかもしれない
なら アップデートごとに「至天」モンスの追加は必須である
なんのために最強装備を作るのか
装備を作りやすくしているのだから それを使って超絶難易度のコンテンツは作るべきである

現状の「至天」難易度でもものたりない
誰もが倒せない理不尽的なモンスを出してもいいじゃないのかな
プロハン達が4人揃って倒せるか倒せないか そんなコンテンツあってもいいんじゃない?

場違いだと思うが FF14の現状最高難易度コンテンツ クリア人数300人ほどみたいです
全世界38万人のプレイヤーがいて300人ほどですよ・・・
どれだけ難しいか・・・
詳しくはわかっていないが そのコンテンツをクリアすることでそのバージョンでの最強装備をさらに少し強化できるようになるみたいです(間違ってたらすみません)
FF14はやればやるだけ作り込んでるなーって思える

比べる事が間違いだとわかっているが
作り込む事に関しては比べてもいいと思う
いかにMHF運営が適当だと・・・

装備は課金 アクションは絶対防御によってアクション性なし 難易度は常にEasyモード エンドコンテンツは時代遅れの秘伝・・・ハンターが革命起こした方が世界の危機になりえそうな火力のインフレ

これのどこに楽しめる事があるのか?


それでもMHFなら・・・

この思いが続く限り 継続コースは続けていこうかな

多分Gラヴィがどう転ぶかで決まると思います
自分的に最後の綱だと思ってます。


どうなっていくのかいささか寂しい気持ちもあるが楽しみですね


今後もこんな感じで愚痴っていきたいと思います



どうでもいい後書き


FF14でFC(MHFでいう猟団)に加入したのだがどうやら女の子と思われているみたいで・・・・
中年のおっさんですよといつ言えばいいのか・・・
言うタイミングを逃してしまった(:3;)

関連記事
スポンサーサイト
今回の記事は概ね同意できますね
モンハンがなぜ人気が出たのかを考えれば答えは出るはずです
恐ろしいまでの攻撃力、てんこ盛りのスキル、クリアできない訳がない
超高難度クエもいいですが、根本的な原因はここにあると私は考えています
ただ、モンハンというゲームデザインですとこういうふうにしかならないんでしょうね
えっ?狩りがしたけりゃ本家やれって?
[ 2015/08/17 02:43 ] [ 編集 ]
>>アップデートしてメゼポルタインしてソロPTで5分で討伐される新モンス
幾年も前のピタゴラハメが有効な輸入モンス
ただただ単調すぎて試行錯誤もなければ 優越感にもひたれない仲間と単調に素材集めして
「やっと集まったわ・・・・・・・・だりぃ~」

この部分めちゃめちゃ共感出来ます。
うちの団も恐らく皆同じ思いであったのだろう少しづつ人数が減っていってしまい
それに伴い自分のモチベも低下していってしまい、新天地求めるためにお世話になった団を
つい先日退団してきました。
現状のFはモチベを保つのが本当に難しいと思います。
[ 2015/08/17 10:33 ] [ 編集 ]
エアプどころか、かなり的確な内容だと思いますよ

あれだけ騒がれた番人も今や珠秘伝火事場闘覇絶対防御再燃とかで並ハンPTでも楽々0針ですし
これじゃ試行錯誤も達成感も何も無いですよね
やっぱりFコあたりから始まった火力インフレがMHFの寿命を確実に縮めたんだなあと改めて感じてます
[ 2015/08/17 18:59 ] [ 編集 ]
申し訳ないが「珠秘伝火事場闘覇絶対防御再燃」が並みハンとは言わないだろ
プロハンとは言わないけどある程度やってる層だと思う
広場でこんなやつばっかか?違うだろ?
[ 2015/08/17 20:20 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます☆ミ
とおりすがり様≫
いろいろと足りないものがあってそこをどう補うかとかを考えたりしていた頃が懐かしい・・・

今や殺戮の狩り場と化していますものね。。。

PS3民様≫

アップデート目玉のモンスが瞬殺ですからね・・・
防具を作る(珠化)だけの作業しか残っていないのにモチベーションを保つのは相当難しいと思います
人は減ったと言ってもまだまだ1万数千人が残るPC鯖なら自分にあった猟団があるかと思われます
今までの思い出も大事にし新しい出会いに感謝しつつMHFライフを楽しんでいってください。

とおりすがりのふんたー様

エアプと言いましてもまだ1カ月ほどインをしていない状況なだけでございやす・・・

現在最高火力と言われるスキルを大半の人が持てる状況ってのも異常な事だと思います
火力+防御が両立している事もアクションゲームとしてあり得ない事だと
このあたりの事は「絶対防御編」で記事にしていきたいと思ってます

覇種実装しFコースが出た時 正直終わったなと思いました
記憶が曖昧だが 覇種パリアの時に実装された気がします
1週間お試し期間があった(?)覇種パリア攻略が嘘のように簡単になり
討伐タイムもぐぐっと縮まった記憶があります
その瞬間あほくさっ って思った
緩和という形を間違った方向でしてしまったんでしょうね
対覇種にたいして特化した防具を実装すればいいだけだったのだが
お金になる事には変えれなかったのでしょうか
運営自身もG1になれば・・・   的な希望観点があったのかもしれませんね
もう後の祭りですね・・・・

ハンキチ様≫
おそらく並みハン、プロハンの定義が違っているのかな
自分の解釈だと「珠秘伝火事場闘覇絶対防御再燃」が揃っていてもPSが普通なら並みハン
あくまでPSを基準とした 並みハン プロハンだと思っていました
ライト層・準廃・廃・ボトラー
スキル・装備などの定義はどちらかというとこちらに当てはまるんじゃないかなーと思ってます

異論は有りですが。
[ 2015/08/18 01:02 ] [ 編集 ]
自分はキャラ名は出せませんが韋駄天ランカーです
もともと腕自慢がしたくてFGを始めたんですが、昨今のモンハンじゃないゲームがつまらなくなり、メインコンテンツの方はエントラ一式の並みハンで、ほとんど韋駄天の時しか遊んでいません(それでも最近やってないw)
モンハンの醍醐味が全くなくなりましたね
こんな感じで続くんじゃ本家の方が私は楽しいです
ネトゲだから仕方ないのかな?
あと、モンハンというゲームの性質上、強い武具が実装され続けるだけなんでしょうね
くだらないと思ってしまうこともありますね
[ 2015/08/18 02:29 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございました☆ミ
たまに読む狩人様≫

もともとアップデートを続けていくスタイルで作られていなかったってのが1番の問題なんだと思います
縦に積み重ねていくだけしかできない
なおかつ新規が見込まれる時に新規をないがしろにしてきた罰もあるとは思います

韋駄天だけが昔のままのスタイルを貫きとおせている
全体の数%しかやっていないコンテンツみたいなので
運営がてこをいれなかった事が功を奏しているのだと・・・

今のハンターの強さならモンスの体力は今の10倍はないとおかしいと思います
そして
時期が流れて武具がそれに追いついていって 討伐タイムが縮まっていく
これが理想の流れなんだと思いますが
もう手遅れでしょうね

メゼポルタに古龍の群れが現れて メテオ落とされてMHF2へ~
って流れを期待してますが 
10年は意地でも続けないと敏腕Pがだまっちゃいないでしょうからね・・・
残り2年 なにも変わらずただただ衰退していくだけ
ハンターはそれを見守るだけなんでしょうね
とても悲しく残念です
[ 2015/08/18 02:43 ] [ 編集 ]
新モンス出してもハメられておしまいじゃ運営もさすがにかわいそうですなー
ハメや絶望ゴリ押しだけで新モンスを攻略した気になってるから至天や番人みたいのが実装されるとごめんなさいオンラインが終わらないじゃないかなと思います。
極征やパネーヨみたいな作業ゲーランキングだけじゃなく、至天や番人にももっと付加価値がほしいっす。
ソロ鎖でしか作れない武具とか。アクションゲーム()なのだからw
今MHFはRPGに近いなーって思ってしまいます。なにをするにもひたすら作業が必須すぎて。
Gラヴィがこけたら見切りつける人多いだろうし、楽しみな半面恐いっすw
[ 2015/08/19 03:35 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
Gラビィきたら教えて下さい!
Gラビィきたらまたやろっかなっと少しは考えてるので期待して待ってますね!
今度良ければSkypeしましょ!
[ 2015/08/27 02:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

☆ミカサ☆

Author:☆ミカサ☆
4鯖で活動しております
☆ミカサ☆です

見た目は女 素性はネカマ

何の取りえもない双剣好きーです
思ったことをぐだぐだと更新していきます

お世話になってるブロガー様の最新記事
☆水亀アンテナ☆
まとめサイト最新記事
カテゴリー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。